« 2009年5月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月11日 (水)

妊娠力UPのためのモニター症例

久々の更新です。

本家のブログにも書きましたが、やっとこさ、症例できました。
長いです。覚悟してくださいね。(笑)

ただいま、モニターも募集しています。
こちら妊娠力UPのためのモニター募集

『妊娠力UPのためのモニター症例』

クライアント:1973年生まれ 女性
      ・開始年齢:35歳

      ・施術期間:2008年6月25日~2009年8月19日

      ・施術間隔:1週間から10日の間に1,2回
   
     ・施術回数:55回
    
      ・結婚歴5年 不妊治療を2年ほど(治療中止2007年12月)
    
      ・飲酒:週に2,3回
    
      ・喫煙歴:なし
      
      ・就寝時間:1時ごろ
      
      ・他の療法:週に1度、肩凝り、背中の凝りのために整体マッサージ
    
      ・間食:ほとんどなし
   
      ・既往歴
    
       重篤なものは特になし
       高校時代から唇の荒れにステロイド治療(8年ほど)
       月経不順もその頃からあり、大学在学中もだらだらと続くような月経
       高校時代、夏に1カ月に2回の月経があり、黄体ホルモン不足と診断され
       黄体ホルモンの処方を受ける
       その後もだらだら続く月経が多く、そのためか月経周期が早い(21日から25日)
       結婚後2年ほどは順調な月経が続いたが、その後舅との確執などがあり、
    そのころから月経不順

<不妊治療について>
   
       高プロラクチン血症(軽度)
       多膿胞性卵巣症候群(軽度)
       卵管の通りが悪く排卵がまれ
    
       高プロラクチン血症については、テルロン処方により、3,4カ月治療 
    その後正常値
       それから3ヶ月後、クロミット処方、その後ゴナトトロピン注射
    
       薬の副作用がひどく、急激な体重増加あり(約10キロ)その後治療が怖くなり、
    独断で中止
       それから約半年周期が短くて経血量が少なくオリモノ様の月経(?)
      
      *甲状腺機能の検査を行ったかどうかは不明

   
      <施術経過>
   
      *回数が多いため毎回の記録は省く
    
      ・足の観察
   
      特に目立ったところはないが、全体に角質厚めで固めの足裏
      時々、左足だけ施術前、後も冷えている時がある
      気温にかかわらず、時折足だけ汗ばむことが多い
      
      ・反射区
    
      当初左右とも卵巣の反射区にブチブチとした違和感あり
      施術終了間近には随分と改善されたように思う
      その他はその時の体調により反応のあった反射区はまちまちである
    
      ・主な再トリートメント
      
      脳(親指全体を脳下垂体の反射区として) ・・・ホルモンバランス
      副鼻腔(第2趾~第5趾まで、足指を脳全体の反射区として)・・・ホルモンバランス及び抗ストレス
      甲状腺、副甲状腺・・・ホルモンバランス
      副腎・・・ホルモンバランス及び抗ストレス
      卵巣、子宮、卵管(反射区の範囲をやや広げて)
      坐骨神経(アキレス腱の脇)(子宮の反射区として) 
      その他は、その時の体調により、まちまち
   
      ・まとめ
    
      施術を始めてから最初の月経が良好だったため、その後、排卵していると思われる時期だけ基礎体温を測って高温期がないことに落胆されていた。
しかし、基礎体温は毎日測って現れる曲線こそが大事だということを説明し、気が向いたときだけ基礎体温を測ることがストレスになると思われたため、しばらくは基礎体温を測らず施術だけで様子を見てはどうかとアドバイス
その後周期的には多少のばらつきはあるが隔月で月経がみられるようになると逆に基礎体温をつけることをアドバイス(3月~)
その結果オリモノ様な場合の月にも高温層が表れているとのこと
トリートメントが生理不順等に効果があったかっどうかと尋ねると、今までは薬を飲まないときちんとした生理が来なかったのがほとんどなので、効果があったと思う、との答え
      
      ・その他
      
      足の冷え対策には、足首を温めることをアドバイス
      2009年1月より、ヨガとピラティスを週に2回ほど始める
   トリートメントを受けるようになってから、風邪をひかなくなった

      
    
      <ご本人の感想>
一番よかったことは、ストレスが軽減されたこと
病院に通うのは、非常にストレスだったので、やめたかったけれど、まったく何もしないのも不安でした
私にとって、何か妊娠に向けて努力しているということが大切だったので
気休めかもしれませんが、週に1回定期的に通っていた行動は、良かったと思います。
また、実際に門野さんに足をマッサージしてもらいながら、お話をさせていただいたことで、随分と癒されることが多かったと思います。
生理については、良い生理の後に、軽い生理がきて、少し日にちが早くなる、という、最近のままです。
まあ、この2カ月は、とっても大変な日々だったので、この程度のズレで済んだことは、ある意味、奇跡だったと思います。

*感想を頂いたのは施術終了後2カ月ほどしてから。ご主人の手術などで大変な日々であったそうです

      <月経記録>

      2008年
      
      6月24日~(薄いオリモノ様)
   
      7月25日~(月経あり 経血量多 月経痛ひどくバファリンを服用)
    
      9月11日~(茶色のオリモノ様 18~23日本格的な経血あり)
    
      10月3日~(月経あり)
   
      10月26日~(少量、その後黒っぽく、28日オリモノ様で少し赤い)
 
      11月13日~(月経あり)
      
      12月4日~(月経ありだが、少量で4日で終わり)
   
      12月20日~(月経あり)
    
      2009年<BR>
   
      1月11日~(月経あり)
 
      2月14日(オリモノ様で3日)
 
      3月9日~(月経あり 経血量多 1週間前ぐらいから高温期 これ以降基礎体温をつける)

      4月13日~(月経ありだが、経血少量)

      5月11日~(月経あり)
 
      6月7日~(月経ありだがとても少ない)
 
      6月25日~(月経あり)
   
      7月20日~(3日間ぐらい茶色のオリモノ様)
 
      8月13日~(月経あり)
 

      *月経ありとは、本人とって正常の月経と感じられた場合

お疲れさまでした。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年12月 »