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2007年8月 9日 (木)

足と身体

すごーーく、お久しぶりです。

スクールで勉強された方も多いと思いますが、足はその方の体つきや姿勢を表しています。

一般的なことでは、足のアーチは、脊椎の反射区なので、偏平足の人は、背骨もまっすぐな、傾向にあります。

そして、これから言えることは、脊椎の自然湾曲が小さいために、頭の重みが分散されないので、腰などに負担がかかる。

また、足のクッションがないために(足は三本のアーチで支えられているから)足首やひざ、これまた、腰にも負担がかかりやすい、ということになります。(歩くときの衝撃が緩和されないため。)

なので、偏平足、開帳足の方は、腰、ひざ、足首を痛めやすい、ということですね。

後、開帳足は、外反母趾の前触れです。

他にも面白いことに、足の形は本当にその人の体つきを表していて、私の場合だと、親指の付け根、首の反射区にくびれがないので、首が太いです。(泣)

また、甲が高くて、幅が広いので、身体のほうも胸郭が丸くて厚い。なので、ウエストのない洋服を着ると太って見えます。(ほんとに見えるだけ~?と、突っ込みは入れないでくださいね。)

着やせしている人でも、足を見ると、「あら?意外としっかりしている人だわ。」なんてこともあります。

親指の太さや足の甲の高さは変えられないけれど、偏平足、開帳足は、足裏の筋肉を鍛えることである程度改善されますから、こういう方は、老後のためにも今から鍛えてくださいね。

簡単なところでは、足のグウ、パーを繰り返す。(チョキを入れるよりもやりやすいので。それにこれだと、仕事の合間にもできますね。毎日10回ずつでもいいから続けることが大事です。)

それと、歩き方、立ち方を見直すこと。

かかとに重心があると、足裏の筋肉を使わないで立っている。もちろん身体の筋肉も使ってないということになります。重心は、親指の付け根と、土踏まずの辺りを意識して。

骨盤の上部を前に倒すような感じで、仙骨を引き上げる。(内転筋も使うことになるので、O脚の方にもいいです。おしりも締まります!)

筋力の低下で骨盤が、後ろに倒れている(下っ腹が前に出ている)人が多いです。こういう方はほとんどがかかと重心。

歩くときは骨盤が左右交互に前に出るような歩き方。(簡単に言うとモンローウォーク?)

そして、おなかを引き上げて、ひざ裏を伸ばして地面をけってくださいね。

最初は、ぎこちないかもしれませんが、練習してみてください。

かっこいい歩き方になりますから。

と、同時に腹筋、背筋も鍛えられます。

肩こり、腰痛にも効果がありますよ。

足と身体の関係は、面白いです。

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