« リフレクソロジーのよさ | トップページ | 予防医学としてのリフレクソロジー »

2007年5月28日 (月)

なぜ、そうなのか?

リフレクソロジーを教える上で大事にしている事、それは、何故?そうなのか、と言うこと。

例えば、一般的には、リフレクソロジートリートメントを受ける前には、フットバスをするのが当たり前になっているようだけれど、本来は、トリートメントの前にはしない。
それは、その方の足の状態を観察するためなのだが、リフレクソロジーは、診断して、その症状にあわせてトリートメントを変えることはしない。(再トリートメントはするけれど)どのような人でも、身体のバランスを整えるためにフルトリートメントを行う。(このフルトリートメントと言う言葉もおかしいけれど)

なので、足の観察のために、フットバスを行うことを止めるよりも、お客様が足をさっぱりとしてから安心してトリートメントを受けられるように、(足の匂いや汚れを気にしなくても)フットバスを行うほうが、お客様の利益にはつながる。(リラックスするからね)

スクールでは、これに限らず、何故?そうなのか?ということをいつも心がけて教えているつもり・・・。(つもりではダメかしら?)

でも、講義が終わったら、その人自身で、成長していくしかないのだ(もちろん、質問等は受け付けているけれど)

そのためには、なぜ?そうなのか?そうするのかを教えていくことが大事だと思うのだ。

自分で考える力を付けてあげる事。

それが、本当だと思った。

人はそれぞれ違いがある。

でも、違わない事もある。

相手を思いやる事。

かな?

|

« リフレクソロジーのよさ | トップページ | 予防医学としてのリフレクソロジー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214165/15230605

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、そうなのか?:

» 犬の嗅覚について [藤田ブログ]
イヌの歩き方は、指で体を支える趾行(しこう)性で、肉球(4つの指球(趾球)と1つの掌球(蹠球))と爪が地面につく。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 15時40分

» フットバス [フットバス]
フットバスに関する詳細情報です。お役に立ちましたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 16時23分

« リフレクソロジーのよさ | トップページ | 予防医学としてのリフレクソロジー »